pattern-example.gif

トリビア ニュース

金メダルの疑問?

今日、ボーっとしてるとある疑問が頭によぎりました。

それは金メダルってほんとに全部金なのか?

荒川選手がやっとの思いで獲得した金メダルコレがめっきだったら嬉しさ半減だなと思って調べてみました。

そこには驚きの事実が!

オリンピックの金メダルは実は“銀メダル”です。
金メダルは“銀メダル”の金メッキしたものです。「金メッキ、もしくは金箔を6g使って金メダルにする」ということがオリンピック憲章で決められているそうです。

古いメダルを見せてもらうと、中にはメッキが剥がれてきているものもあったりするそうです。

詳しくはここに書いています。

でも、ショックですよね!

やっと獲得したメダルがメッキなんて・・・

ワールドチャンピオンに贈るメダルなんだからケチるな!

この気持ちはトリノ金メダルセットで我慢しましょう!

毎日research日記

毎日、皆さんに役立つ情報を紹介していきたいと思っていますので
ランキングの応援お願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15285102
この記事へのトラックバック

×

