pattern-example.gif

トリビア ニュース

日本人の苗字ランキング【痛い、楽しい、おもしろニュース!】

こんにちは(^-^)/

今日の気になるニュースをお届けします。

日本人の苗字ランキング

わかっていたけど鈴木さん、佐藤さん、田中さんダントツです。

1 鈴木
2 佐藤
3 田中
4 山本
5 渡辺
6 高橋
7 小林
8 中村
9 伊藤
10 斎藤

もっと詳しいランキングはこちらです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2403.html


powerd by 楽市360


おすすめニュースの紹介でした。

今日は何位かな?
ポチッとお願いします!
banner_01.gif
この記事へのコメント
2chでの評価。
307 名前: 世界@名無史さん 投稿日:2009/03/11(水) 20:35:19 0
どこが適切な場所かわからないので、燃料投下も兼ねてここで。

種類の多さは世界トップクラス!?“名字大国”日本のルーツとは?
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009030508

>日本と中国文化圏では名前の成り立ちが異なります。日本が“名字”を使用しているのに対し、
>中国文化圏で使われているのは“姓”です。
>日本では名字と姓がごちゃ混ぜになっていますが、本来は別々の意味を有するもの。
>たとえば姓は、その一族の先祖を指し示すもので、古代の中国では皇帝から授けられました。
>自分たちの先祖を敬う中国文化圏では、代々その姓を名乗り続けているため、種類が少ない。

中国で使われてるのが「姓」だとか、古代では皇帝が授けていたとか酷すぎ。
森岡浩って人、これでよく姓氏研究家なんて名乗れるな。


195 :文責・名無しさん:2009/02/22(日) 16:02:55 ID:wP7V+Do10
 このスレッドにふさわしくない、流れを無視した書き込みとお感じになる方もおいででしょうが、本当に初めての書き込みです。ただ本日付日曜版記事のあまりのひどさに黙っていられなくなりました。礼儀知らずはお許しください。
「名字たどって先祖の地へ」という記事の二面の部分です。中ほどに、姓氏研究家・森岡浩なる人物の言葉として「役所への届出は姓」とあります。役所への届出を一度でもなさった方ならお分かりのはずですが、届出に記載されるのは「姓名」ではなく「氏名」です。
 日本人の個人を民法上、つまりすべての法律上正式に特定するのは「氏」と「名」です。姓という概念は法にはないのです。この署名記事の記者は日本人として法律上の届出をした経験はないのでしょうか。
 それに続くのが中学生ですら教わるはずの日本史における「ウジ」と「カバネ」の明らかな誤りです。この教育レベルでよくも日本近代史にかかわる批判が出来るものです。
 実は、朝日新聞社に抗議の電話を入れたのですが、専門家が言ったことを記事にしただけとあしらわれてしまいました。
 はやく潰れてください朝日。日本史をあなたがたがでたらめに書き換えてしまう前に。

家系図があるのかしらないがと人を見下す発言。
おもしろければ実在は問わないというのにあてはまる。
丹羽基二だけ呼び捨て。

いろいろ問題がある。

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
最新・・・ 日本 苗字 ランキング
ランキング・・・化粧品ランキングに自動車ランキング、それに占いやブログのランキングなど、日本人ってランク付けするのほ〜んと好きですよねwまっランキングの売れ筋情報なんかで、つい買っちゃったりする自分も..
ブログ名ランキング・・・ペンペンのランキング王国


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。