pattern-example.gif

ニュース

日本人 10人に1人は 75歳以上

こんにちは(^-^)/

今日の気になるニュースをお届けします。

日本人 10人に1人は 75歳以上という結果が総務省統計局から発表されました。

以前から少子高齢化は色々なメディアで騒いでいるので気にかけていましたが、今回のような具体的な数字で発表されると本当に高齢化なんだと実感します。

総務省統計局発表リリース
平成19年11月1日現在推計人口(概算値)における我が国の総人口は12779万人で,この
うち75歳以上人口は1276万人と,総人口に占める割合が初めて10.0%になりました。
75歳以上人口の割合の推移をみると,昭和25年の1.3%から,平成3年には5.0%となり,19年に10.0%に達しました。


251.gif

252.gif

詳しくはこちらです。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi25.htm

この発表の中で一番気になる点は0〜14歳の年齢階級別人口の割合が13.5%なのに75歳以上が10%もあり、65歳以上割合が21.5%だということです。

子どもの数が少なくて高齢者が異常に多いのがわかります。

また75歳以上と65歳以上を合計すると31.5%も人口割合を高齢者が占めていることになります。

これを15〜64歳64.9%でで支えていかないければいけないのです。

15〜64歳の世代が全員働いているわけではないので、実際は約1.5人ぐらいで高齢者を支えていかなければいけないので、今の制度では無理がありますね。

これから税金の滝登りが目に浮かびますね・・・

おすすめニュースの紹介でした。

今日は何位かな?
ポチッとお願いします!
banner_01.gif

▼▼▼▼▼こちらもオススメですよ▼▼▼▼▼


powerd by 楽市360
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68884044
この記事へのトラックバック

×

